バラエティ

昨年の秋頃に大学の先輩からもらった青い刺繍の靴下、うっかりたくさん履いてしまって、すこしくたびれてきた。うっかり と書いたのには訳があって、綺麗な靴下だからすぐ履きつぶさないように大事に履こうと思っていたのだ。でも私は服でもなんでも青色が好きだから、この靴下を春までにダメにしてしまう気がする。

初詣で引いたおみくじは末吉だったけど、パン屋さんで引いたおみくじは大吉だった。すごくうれしくて店員さんと一緒にキャーッて万歳して祝った。なぜか店員さんのほうが喜んでくれていた。1回500円で、大吉はパン屋さんの商品券2000円分。不思議だったけど、おみくじは大吉を引かれるためにつくるものなのかもしれないね。そう思ったら、なんていうか、くじ引きをつくる気分はやさしい気分かもしれないと思えて、あたたかい気持ちになれた。ぜんぶ私の空想だけれど、そういう空想があってもいいと自分に許せる、たまになら。

そういえば昨年のおみくじ、凶だった。まあそういう喜ばせ方もあるか。ロシアンルーレットとか、みんな見てるの好きでしょう?