2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光の速度で逢いにきて

大晦日って好きだ。何かを待ちわびているような、この期待感が好き。何を待っているんだろうか。来年だろうか。来年というのは、いったいいつ、やってくるんだろう。除夜の鐘の音がつれてくるのか、時計の針が知らせるのか、それとも、日の出という太陽その…

焚き火

いつも実家に帰ってくると行く喫茶店がある。きょうさんぽ帰りに寄ってみたら、玄関に薪ストーヴがあった。薪の燃えるところがすごい綺麗で、わあーと見とれていたら、「あの、夏にきたとき、傘を忘れていきましたよね」って言われて。「え?」ってポカンと…

初雪

エジプトに降った雪について、いつまでも考えていられそう。 エジプトに雪が降ったことを、人から聞いて知ったんだけど、 もしもそんなことが自分の人生におきたら、 それまで経験したすべてのロマンチックな出来事を、 すっかり忘れてしまうだろうと思った…

お湯

ハッと気づけば一日がおわってる。 実家に帰ってくると、漠然とした幸福につつまれて、 なんにもしなくなってしまうのであわてる。 時間がふやけてる。

宝石

きょうは長年の夢だった、トラックで売ってる石焼きいもを買うことができた! 安納いもっていう鹿児島のおいもらしい。 スーパーの手前に止まってて、すごいがっしりしたおじさんが売ってた。 今日いちばんのお客だからって、大きいサイズのおいもをくれて、…

ランプ

メリークリスマス、みなさん。 今日は課題をするために図書館に行こうとしたら、 うっかり2時間くらいかかってしまって、へとへとです。 いやね、せっかくだから、行ったことのない図書館に行きたくて。 ついでにさんぽもしたかったから、ちょうどいいかな…

今年のふりかえりでもしようかと思って、この場所をかりたのに、 すっかりただの日記みたいにしてしまっているね。 今日はですね、大学の課題のことで集まりがあって、 半日ほど病気について考えていたので大変つかれました。 全然作業量たりてないんだけど…

神風

今朝、目がさめてカーテンを開けたら、 どこまでも吹きぬけるような青空が、窓の向こうに広がっていて、 感動のあまり、大荷物をかかえて外に出かけてしまった。 昨日あんなことを書いておいてなんだけど、風がふいて、 それに乗ってどこまでも行けそうだと…

神様

最近の趣味がさんぽなんだって言ったら笑われた。 ずっと田舎に住んでいた反動だと思う。 町は広いし森も深いけれど、バスが一日に数えるほどしかなくて、 最寄り駅までは車で30分かかって。 自分ひとりで行ける場所なんて限られていたんだ。 だからね。 …

またたくま

どうもこんばんは。久しぶりにガーッと日記のようなものを書きたい気になりました。年越しにむけて心の大掃除でもしようかと思って。午年になったらやめるので、ほんのちょっとのおつきあいです。はてなはどうやらコメント機能もあるようなので、よかったら…