2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗いたての町

朝は、プールに入りたくない日みたいなにおいがして夜は、お祭りの終わったあとみたいな光が見えてもう夏かな?ちがうか 世紀の日本画展っていうのが、いま、やってるんだけどその招待券をもらったから見に行ったんだ。いいなー、日本画、やりたいなーやりた…

春霞

博物館に行ったら、春の花がどれくらい咲いているのかがわかった。梅は散って、薔薇や木蓮咲き始めの桜が生き生きとした緑を取り戻した木々の間にちらちら見える満たされた季節だおなかがすかない朝食を食べずに出かけても不思議とやわらかな気持ちで。電車…

かすれてしまってよく書けない

なにかをあきらめるために言葉をさがすの、やめようなにかをわすれるために空をあおぐの、やめよう間奏のような日々が続いてかなしいともうれしいとも思わないままぼんやりと眠たい目で将来のことを聞かれても何も断定できずにただ毎日なんとなく満ち足りて…

はためく

元気のないときに春めくと焦る。焦るけど、このごろ元気だから、しっとりと濡れてあたたかな空気にも、うまく馴染んで歩いていける。風がふいているから、腕をひろげたくなる。形の無いものを受けとめようとして。きょう読んだ本に、[風はいのちの生成装置…

ご利益

実家に帰ってくると、遭難寸前まで歩くか、頭痛がするまでインターネットをしてしまう。なんだろうなあこれは。夜にやけに食べてしまうのは、何かの埋め合わせなんだろうか。おなかなんて別にすいてないのに。ばちがあたりそう。 なにか読んでないと、書いて…

絵画

この前、予定がくるってしまった日にノリで、弟と千住博美術館に行ったけどたいそう見事だったので驚いたもしかしたら、長野で一番良い美術館かもしれない併設されてる前衛的な建築のパン屋は、ちょっと悪趣味な気がするけど 滝と桜の絵の展覧会をしててさち…

学習

・持っていく本を考えるのは、帰省のたのしみのひとつだ考えてるうちにどんどん増えちゃって、困るんだけど幸せな悩みってやつ結局、5日間の帰省に4冊も持っていくことにしちゃった でも、荷物の総量はどんどん減っていくまず画材とキャンバスが消えて今度…

呪いを解かなきゃ

「え?」と聞き返されることが多くなった どうやら声が小さくなったようだった 以前は人前でマイクもなしに話すということが好きで 演劇なんかをちょっとかじったこともあった 大学にはプレゼンで入ったし 明瞭とした口ぶりで、声を張りあげてハキハキ喋るひ…

あの人が願ったこと

ここまできたら早く桜が見たいけど、きょうは吹雪いていたし、 しばらくは焦らされて終わりそうね この前読んだ本のなかに「本当の人間になりたいんだ」という言葉があって、 それからというもの、その言葉が胸につかえている 本当の人間 本当の人間ってどこ…

土地柄

いい紙の工場があると教えてもらったので、昨日工場に電話をかけて、静岡まで行ってきた けちれば片道2000円以内で行けるなんてびっくりした 富士山が裾野までまっしろに染まっていてね、綺麗だったよ~ 工場見学(というより資料見学)は2時間ほどで終…

祈り

大学の図書館が開いたので、うれしくって一日中本を読んでいた 入学当初は文芸の本がまったくないのにガッカリして、 それ以来図書館はほとんど作業スペースとしてつかっていたのだけど、 やっぱりデザイン書の量はどの本屋よりもそろっているし、いいとこだ…

激しさとやさしさ

きょうの雨はすこし冬のような感触がする 梅と雪と雨のまざる、すこし落ちつかない季節だね 会ってすぐに「また会おうね」と言われるとびっくりする 会えない間に何か不安にさせていたんだろうかと考える きょう会って、帰り道にはもう会う気なんてなくなる…