2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱の衣

ズボンをはいてるのか水をはいてるのか、まったくわからないくらいびしょ濡れになってしまって帰ってきた。一昨日友人に招待券をもらった美術館の展示が今日までだった。あ~。うまくいかないなあ。6月はどうしてか疲れていることが多くって、会話がうまく…

発声練習

誰のものでもないような言葉が、あとからあとから溢れてきては口をついてでてくるとき、こんなはずじゃないのにと思う。心ない言葉が便利でつかってしまう。気持ち悪い。そのかわり人と関わるのがどんどん楽になる。こんなことを続けていたら、いつしか自分…

とるにたらないものごと

川とかビワに似ているって言われたからヤッターと言った。地形だ〜。バイトの翌日は一日寝て過ごしてしまう。きょうは眠りすぎてしまったなあ。昨日のことが3日くらい前のことのようだ。友達が泊まりにきていたはずだけどいつの間にか帰っていた。こういう…

すこやか

人に相談したり日記を書いたり寝たり夢を見たりゼミに行ったりしていたら心が安定してきた……。短い失恋だった……。日付の変わる頃に寝ること、つまり健康であることは生きていくためにとても有効なことなのでは??と当たり前のことを思った。長い夢を見ると…

わたしになりたい

プレゼンが終わってからというもの、何か身に覚えのある気分に支配されてたんだけど、わかった。これ、あれだ、失恋のときの気分だ……。公開プレゼンは終わったけどまた違う何かが自分の中で始まっているんだ……。恋が終わったら失恋が始まるようにね……。なん…

伝えてくれ、ありのまま

自分の中に綺麗な言葉が見つからなくって日記を書けなくなった。パソコンを立ち上げても何も思いつかず、音楽を聴いてふて寝しています。でもなんだか急にアクセスが多いので書こうかな。(心配されてんのかな)公開プレゼンが終わりました。全然考えが固ま…

月もわからない

昔「大自然に癒される」ってどういうことなのかわからなかった。大自然というのはわたしにとっていつも身の回りにあるもので、言うなればカーペットの柄とか、天井からぶらさがった照明のようなものだったのだ。長野にいたときはあてどなく、ついつい空を見…

ぐずぐず

オープンキャンパスの準備をするためにお店番を休んだのだけど、どうにも準備が進まない。乗り気じゃないせいだと思う。踏ん切りがつかないというのがいちばん厄介だ。もうやるべきことはわかっているのに腹が決まらない。うだうだ言わないで手を動かしたほ…

スイミング

バスの窓ガラスが全部発露して何も見えなかった。だから行き先をまちがえていることに気づかずに終点まで乗ってしまった。浦島太郎ってこんなきもちだったかな、なんて思って、化かされたようなきもちになった。知らない人。知らない駅。知らない夜。知らな…

つめたい水をありがとう

待ってましたという気持ちで図書館の やけに高い天井を1階から2階までつなぐガラスの窓を伝い落ちる雨粒を見ていた急に寒くなったからひどい思いをしたひともたくさんいるかなわたしもきょうは傘を忘れて大学で傘を借りたんだけどうまく歩けなくて肩や服の…

潤うように

きょう、電車で隣りに座ってたあかちゃんとにらめっこして遊んだ思わず、抱っこしてたお母さんと微笑みあってしまう程度にはのどかな初夏でみょうにやさしい気分で赤ちゃんは、まだ言葉をもたないから可愛くてあどけないから、何もかも持っているように見え…