2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の続き

黒板にクリームソーダのイラストを描いたら、きゅうに5つくらい注文が入ったこと、そういえばうれしかった。喫茶店の仕事のはなし。本気を出して描いたイラストが一週間誰にも消されずに残っていたこともあり、黒板を描く業務がいちばん成果があるかんじが…

夜闇に白ばら

大学のまわりの住宅街を歩いたら、あちこちの軒先で薔薇が咲いていた。惜しいなと思った。このことを1年前に知っていたら、冬でもここを歩くのがたのしかったにちがいない。いや、知ってたんだろうか。びっくりした。あと、顔をあげたら満月があかくてびっ…

新作のガム

木曜日の退屈をまぎらわすわかりきったジョークこれからは何度でもだまされてあげるから今日はもう 寝なよきみが授業中ないしょでくれたミントのガムはまだ冬物のコートのなかにあるよ人にもらったものなんかどうせすぐに捨てるんだろうって言ってたきみのさ…

バスがきて、きみはいつもとは違う席に座ってみる

なんだかさわやかな朝だった。高校時代からの友人に会いに初台へ行く。最近いちばんの気がかりだった資格の申し込みのための書類もきのう提出して、晴れ晴れとした気分だった。駅に着いて気づいた。財布を忘れた。…びっくりである。人と会う日に財布を忘れた…

青いイルカ

一週間前に買った、デルフィニウムのつぼみがようやく開きそうになっている。大学にもっていくつもりが、なんとなく家に置きっぱなしにしていた花だ。咲いたら大学に持っていこう。デルフィニウムというのは、ギリシア語でイルカを意味するデルフィスという…

グレープフルーツ・ジュース

ゴールデンウィークが終わってしまい、こころなしかみんなしょんぼりとして見える。些細なものごとの、接続がぎこちない。仕事終わりに、助手さんがジュースを買ってくれると言うので、オレンジジュースをお願いした。すっぱいものがおいしい気候だと思った…

のはら

故郷の写真を助手さんに見せたら、目をかがやかせて「トトロじゃん」って言ってくれたけど、わたしにはそれが一瞬よくわからなかった。田園、そこにさす夕陽、山並み、すべてずっとそこにあったものだから、見るものではなかったのだ。ビルと同じように山を…

チューリップこわい

こどものころに怖かったもの、赤いランドセル、黄色いスモック、クレヨン、それからいちめんのチューリップ畑。そんなことを友人と話していたら思い出した。あの子どもたちのことを知っているひとは、世界にどれくらいいるんだろう。わたしたちのことを知っ…