2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたし達はずっと気づきたかった

一日を始めるためにはやわらかい水がてのひらに一杯あればそれで充分 てらいなくほしがること無闇になげかないことそれさえ気をつけていればいつまでも傷ついている気弱な子どもにならずに済む 顔に水をください四半世紀生きてきたこの顔に一杯の水をぶつけ…

花を飾ろう

癒されようと思って、白いガーベラを一本だけ買って帰った。友人からもらった一輪挿しに活けて寝た。すこし長い茎が、夜まではへなへなと曲がっていたのに、朝になると天から吊られているようにピンと伸びていた。しゃんとしろと言われているみたいで、うれ…

からだは透明なコップだから

駅の出口から団地のあかりが見える。団地。一生住まないと思う、集合住宅が嫌いだから。それが今日は、ひとつの生き物のように煌煌とかがやいて、見える。光の温度がどことなくやさしく、月明かりのように霞んで見える。なんだこれは。嫌いなものを受け入れ…

まだ広い部屋

パソコンを開いたら、下の方に一行だけテキストエディットが展開していて、8888888…と羅列した文字があった。拍手だ。 今、新居にひとりで座っていて、うれしくて、すこしさみしい。やりたい仕事が見つかったはいいものの、物件の契約がなかなか進ま…