2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

透きとおる形

スーパーに行ったら新たまを売っていてうれしくなった。 ひとつずつ、持ち手のあるとうめいな袋に入れられて、 そこにある様子が、なんでかとても綺麗に思えた。 新たまは白いのがいい。 皮を一枚むいてみると、まわりよりもいっそう見事な白が見えるのがい…

光景

きょうは友人とふたりで、とても良い映画を見ました。 かぐや姫の物語。2回目だけどまた泣いてしまった。 あの映画が学校で、国語の教材みたいに使われたらサイコーだなと思う。 ああいう、一見、平凡でやさしいだけの物語を、 ほんとうはとても厳しくてう…

春休み。 さんぽして、道ばたで会ったひととおしゃべりして、たまにお茶して…… みたいな、充実した隠居生活を送っております。へっへっへ、どうしよ~ すさんだ日記を書いてから、いろんな先輩に「就活、大丈夫?」って心配されるようになっちゃった。 いや…

憂さ晴らし

やってしまった。 就職模擬試験をサボって詩を書いていた。 正しくは、モネの絵を見に上野に行って、 そこでぼんやりと考えごとをしていた。 基本的にはまじめに生きていようと思うのに、 たまにこういう、よくわからない衝動がやってきて、 すべて台無しに…

薔薇

ラブレターを読んでいた。 わたしがもらったのでも、書いたのでもないのだけど。 ラブレターのような詩集を、人からもらって読んでいた。 なんだかよくわからないけど、 薔薇ジャムをはじめて食べた日のことを思い出した。 活版印刷の文字の群れを、すっと撫…

こがらし

昨日あんなことを書いたせいか、 今日は芯まで凍りつくように寒くなった。 手袋をはずして飛び出して行ったから、 帰りは袖口から風が入ってくるようだった。 やっと、冬って感じがするよ。 冬の夜風は、ふかい藍色で染めた絹だ。 わたしの肌をなでながら通…

朝いちばん

正しい人が目の前で傷ついているのを見るのが嫌だ。 嫌で嫌でしょうがなくて、泣いてみたり怒ってみたりいそがしい。 それなのにいつも、その人に間に合わない。 傷ついているのはわたしじゃないのに、どうしようもなく痛む部分があって、 それを生まれてか…

ねろ

お正月は課題とさんぽくらいしかしてなかったのに、なんで課題終わってないんだろ……?? なんだろうこの状況……夢なんじゃないかなこれ……。つらすぎて日記を書き始めてしまった……。こうしている間にも睡眠時間がどんどん削られていくわけだけど、なにも書かず…

星影

ふゆ長野で夜空を見あげると、星は「キラキラ」じゃなくて、「ぎらぎら」していると思う。針の切っ先みたいだ。 ねえ知ってるかい、星ってとても遠いから、今見ている星はもう無いかもしれないんだってこと。僕たち、死んだ星の輝きを見てるかも知れないって…

兆し

あけましておめでとうございます。 このブログは年越しまでと決めてたんだけど、どうにも使いやすいから、 たまに書いていこうかなって思います。 特に目的はないんだけど…… こういうのをやってると、先輩とか、あんまり喋らない大学の子とかが、 たまに話し…