2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕返しのクッキー

喫茶店でケーキセットを食べたが、鞄のなかに財布がない。やってしまった。久々に、やらかしてしまった。会計でボソボソと事情を説明し、笑われる。「財布をとってきます。なにか荷物を置いていくので、信じて待っていてもらえませんか…。」「いいわよ!」「…

ロジック

なんとか高速バスのチケットをとった。葛藤していた。しかし友人や先輩とメールのやりとりをするうちにきもちが軽くなり、夜がやさしく思える。クリスマスの満月がとても綺麗で、すべてがうまくいきそうだと思った。会いたい人がいるので年末年始にむこうへ…

何故かなしいのか教えてくれよ

あえて夜のコンビニに行く。チョコが食べたいとか、雑誌を立ち読みしたいとか、口実はいろいろあるけど、たぶんちょっと自分を痛めつけたいだけで。ピアスはひとつもあいてないし、飲酒も喫煙もしない。というか、できない。非行をやれない人間は、どうやっ…

しあわせかい

お客の入らないカレー屋で、経済効果のない話を5時間あまり、えんえんとし続けて楽しかった。大学3年生のころのことを思い出した。あのころも今も、3年後の自分がうまく思い描けない。それが最高だし、こんな風に卒業してからも先生と友人とカレーを食べ…

あかるい世界

朝、吐いた息がしろくて、たまらなくなった。キンと全身にしみわたる寒さを、押し出すようにして吐く、このふうわりとした白さを、どうしようもなく好きだ。このしゅんかんを、いったいどうやってとっておけばいいのかわからない。ただ冷たい風。まぶしさに…

カレンダー

部屋に世界地図を貼った。本屋さんでもらったのだ。レジで「世界地図と路線図、どっちがいいですか?」と聞かれて、わくわくしてしまった。よくよく思い返せば、路線図のほうが実用的なのだけど、せかいちず、という響きに反射的に惹かれてしまったのだ。来…