2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道

このごろ、夜空やばい、って思うんだよね。ヤンキーみたいに。夜空やばい。ほとんど宇宙だし。なんだこれ。頭がふわっふわだな。今日もまた終電か。帰り道がさむいことはそんなに苦じゃない。喫茶店の忘年会だった。たくさんの人のあつまりが苦手で、今日も…

行方不明

昨夜はひどいどしゃ降りだった。バイト帰り、いつも通り満員電車に乗っていたら、足下に傘が落ちてきた。どうも左前で立ったまま寝ているおじさんのもののようだ。みんな気づいているけど知らんぷりしている。いたたまれず、わたしは「落とされましたよ」と…

今日は日曜日ですか?

待ち合わせまでまだ時間があったので、駅前をふらついていたら、横道から現れたおじさんに突然「すみません!!今日は日曜日ですか!?」と聞かれた。驚いて「はい!!」と即答した。おじさんは「そうですか…」とさがっていった。なんだったんだろう。びっく…

ワンコイン

百円玉と五十円玉だったらどちらのほうがほしいだろうか。今日はずっと、帰りの電車でそのことを考えていた。わたしの働いている喫茶店のランチセットは九百五十円で、だいたいのひとは会計のときに千円札を一枚、お財布からだす。でも、千円札と、五十円玉…

月曜日のゴミ

ココアの空き缶を捨てるため 外に出る夜はいつも わたしが思うよりあかるいこんなことあまりにも当たり前すぎて今さら口にしたくはないのだけれどやはり星は多く見えるにこしたことはないしどんなに冬だと言いふくめたところで夜は寒すぎないほうがいいのか…

眠りはいつもきみにやさしい

風がくる夕方4時半何も急かされてなどいない私のからだはただ深く息をするためだけにあっておいしい好きだ 行こう 夜へと地面がぐらぐらするような疲れのなかでもふと立ちどまるのはまた忘れ物をしていないか心配だからだけどあわただしさにつぶされてしまう…

風にめざめる

現実にひきもどされる。電車のドアが開いた瞬間、ふゆのにおいがしたのだ、たしかに。四角いフレームの中にはコンクリートの壁しかない。けれどむこうに「冬」とラベルの貼られた季節がたたずみ、わたしにこれまでの何かを思い出させる。首と手の甲にあたっ…