2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うそみたいな青

つよい風のまま雨がふっていて、休日にしてはめずらしく、冴え冴えと目がさめてしまった朝。ひさしぶりに美術館に行こうと決めた。ここのところ美術館のことが嫌いだった。広すぎる場所にいると、そこに自分がいる意味がよくわからなくなるし、画家が望んだ…

虹彩

傘を買おうかと思ったけど、ひさしぶりに雨に濡れたら涼しかったのでやめた。今日の雨は夕立かもしれない。だとしたら、もうすぐ虹が立つ季節がやってくる。だから好きだよ、梅雨って。きょうは助手さんたちと読書について話せてうれしかった。本のことはも…

うやむやにできるあまりにもたくさんのこと

「あなたが人間であることの責任を果たさなかったことで告訴します。この死人の名において、私はあなたが恋をとり逃がし、幸福である義務をないがしろにし、意義のない人生をおくり、あきらめをもってその日暮らしに生きたことにたいして告訴します。あなた…

夜がしずかでとてもまぶしい

夜が黙っているお星さま根こそぎ落っこちた低い灯りだけ見て歩くような夕べはもういいのに夜が黙っている何も語らず僕たちのことを見つめている これからのことが 何もわからないから 都市伝説になりたい 今夜だけ 満点の星空みたいに暗い話がきらいで何かお…

なかったこと

よくわからないけど笑ってしまう。何を言っても、何を書いても満足のいかない日がつづく。満足がいかないから、言って後悔して、書いて消して、あったことは、なかったことになる。言葉にならなかったきもちは、いったいどこへ行ってしまうんだろう。どこに…