2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モネと同じ朝

モネの印象・日の出は、「日の出」と題されているにも関わらず、ずっと夕陽だと思っていた。あのぼんやりとした赤色を、日の出として見れないのは、日本の朝しか知らないせいなんだろうか。そもそも、日の出ということばにあまり親しみがもてないのかもしれ…

昨日の夕立になりたくてどこにも行けない

漢字練習が趣味になってしまった。もうかれこれ1ヶ月、ほぼ毎日続いている。趣味がなくて、どうせなら勉強になることをしようかなと思ってはじめたのだけど、ほんとうに日課になってしまうとは思わなかった。本気で漢字検定を受けようかと考えている。1年…

憂鬱

学生のころ、論理学という講義をとっていた。勉強したくなくて、テストを受けるかわりに絵を提出したことがある。単位をひとつ落としたなと思いながら、ダメもとで提出したら、単位がとれていたうえ、評価が優だった。美大の先生達は、寛容だなと思った。た…

地平線がほしい

夏休みが明けて、ひさしぶりに会った先生に写真詩集を貸してもらった。夏休み前の約束だった。その先生は、他の助手さんのお手伝いで、夏休み中に土を掘ったり、学生を実家に呼んで合宿のようなこともしていたらしい。このごろ人との約束を破ってばかりいた…