2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サティ

なんだか誰かの忘れられない思い出の話が聞きたいな。はじめて買ったCDは何かとか、好きな子とやってた交換日記とか、地元でいちばんお気に入りな場所の話、まあ、なんでもいいんだけど。今、リストの愛の夢を聴いている。大学の授業補助がきっかけで、ピア…

こちら天の川

もうこんな国は出て、どこか空と水の綺麗なところで暮らしたい。わたしは一生人を殺したくないし、好きな人が誰かを殺すところも見たくないのだ。なんて言ったら過激か。よくわかっていない。でもわたしの好きな人たちがこぞって戦争になると言うのだから、…

あの青

SNSにクリームソーダの写真がいっぱいあがっていてうらやましい。わたしも飲みたいな。この前、出かけたとき、いつもクリームソーダばかり頼んでいるねえと言われてはじめて気づいた。どしゃ降りのなかコメダ珈琲店に行ったときもそうだった。クリームソーダ…

外国語が70億ある

「なぜ話をするの?何も言わずに生きるべきだわ。話しても無意味だわ」「本当にそうかね?」「わからない」「 人は話さないで生きられるだろうか」「そうできたらいいのに」「いいだろうね。そうできたらね。言葉は愛と同じだ。それ無しには生きられない」「…

ゴールドベルク

ひどい雨降りだった。朝がきて一回目のまばたきで、今日が丸ごとダメになってしまったのだとわかった。呼吸が浅くて天井が低い。これは喘息の発作のひとつらしい。ひどい嵐の日には体がこんな風になる。職場のひとにひと言、連絡をいれて寝返りをうつ。目の…

お帰りのうた

ほんとうにやさしくなりたいほんとうにやさしくなるためには、まっしぐらに考えぬくか生まれてから一度も考えないかのどっちかしかないわたしはもう考えてしまっただから行きどまりまで行くしかない寄り道してばかりだほしいものなんて最初からすべてもって…

七月の魔

また喫茶店のおじさんにケーキをご馳走になってしまった。撮影に使ったから、と言ってカウンターの下からモンブランを出してくれた。(なんの撮影なんだろう)喫茶店の人というのは何故こういうことをしてくれるのだろう。やめてほしい、泣いてしまいそうに…