2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

望まれたからさ

きのう、大学構内を友人とふらついた。芸祭だった。わたしはまだスタッフとして大学にいるけど、自分が出展していない、学生として在籍していない芸祭は、ひさしぶりに会う親戚のようで、すこしよそよそしかった。昨年までは、上手な展示や洒落たフリーマー…

できうるかぎりのあたたかい食事

就職(転職?)活動をしなくてはいけないが、なりたい職業がひとつもない。もはや愛着さえ持てればなにをしたっていいのだが、インターネットで求人情報というものを眺めても、人の顔が見えてこないので区別がつかない。なんでこんなくじ引きみたいな感じで…

夕焼けのにおい

ケムリのにおいが街に充満していて、朝なのに夕暮れみたいな気持ちになった。秋独特のこのにおいのことを、夕焼けのにおいなのかもしれないって、ずっと思っていたな。喉が痛い。かなしみのせいかもしれない。でも、仕事に行って、おはようございますという…

土に還ることのないものばかりお好きですね

大学には竹で造形をする授業があって、ここのところ毎日遅くまで竹を叩く音が聴こえる。夜には芝生でお鍋をしている。今日はそこにお邪魔して、あったかい煮物を、竹のうつわで食べた。くたびれていて、おしゃべりができなかったのが心残り。でもおいしかっ…

のみこまれたまま

のみ会に行ったら緊張したせいか眠れない。明日仕事なのにな。こんなときは体のまんなかを走っている一本の汽車のことを考える。よくわからないけどピカピカ光っていて綺麗だ。けむりもすごく出る。わたしの肌ぜんたいが大きな線路になって開かれている。ど…

睡眠

不眠症じゃないのだけど、寝つきが悪くて困ってる。寝返りを5回ほどうったらもうだめで、道路を通る車の音なんて聞いてしまう。もちろん、その前には何かそのとき好きな音楽を聴いてるんだよ。昔はロックを聴いてすやすや寝てたな。もう音楽を聴いても中学…

草原にいる優しい人

あなたは知らないだろうけど、世界の真ん中は山でも海でもなくって草原なんだ。そこにはいつもそよ風が吹いていて、太陽がまぶしくも暗くもないまま照っている。永遠の午後だ。そこに待たせている人がいる。あの後ろ姿を振り向かせたい。ただ声を出すことが…

こんな家、燃やして

色なのか輪郭なのか動きなのか、もう何がなんだかわからなくなるくらいまぶしいものが見たい。けどそれがなんなのかわからなくって、説明がつかない。風がふかない。だから体が動かない。なんだろうのどの奥が、重くて速くてとても熱い。頭が秋に追いつけな…