やわらかい月曜日

冬の日のいいお天気って、なんてすがすがしいんだろう。ずっとこんな青空なら、ずっとこんな分厚いセーターで、肩をとがらせていたって構わない。人の家から出て、言葉少なにぼんやりと歩いている、そんな自分がすこし不思議だった。昨日は、以前の職場の先輩と会ってお茶していたんだけど、流れでお家に遊びに行って、前から約束していたタコパを旦那さんと3人でやって、そのまま泊まってしまった。私がはじめての来客だったそうで、布団がないからって、旦那さんが、酔ったままピカソに布団と寝間着を買いにいってくれた。やさしい人たちだった。トランプをしたけど、大富豪もダウトもババ抜きも、ぜんぶ負けちゃった。トランプってなんで勝てないの? 他愛無いことしか話さなかったけど、それで充分たのしかった。これからもっと寒くなるとしても、あの新品のふとんの寝心地が、たぶんしばらくは残って、私の背中を温めてくれると思う。