隠しごと

あたらしい日記帳を買いにいかなくちゃ

中学校のころから、すこし上等なノートを買ってみては、気まぐれに

下手な芝居の台詞みたいな、おかしな言葉のメモをしていた

最近になってやっと、日記と呼べるようなものが毎夜書けるようになった

どちらかというと、うれしいことだと思う

 

今まではpaper blanksというところの、

上品で豪奢なノートが好きで、それを3年くらいかけてつかっていたけど、

最近は随分と背伸びしないで言葉をつかえるようになったから、

生身の感情をうけとめてくれるような、気安いやわらかなノートがほしい

 

歩きながら携帯に打つものや、

喫茶店の隅にすわって、鉛筆でスケジュール帳などに書き留めたもの、

そういったものをまとめて活字にしたものを詩と呼んで、

上等なノートに汚い字で書く、出来事や感情の箇条書きを日記と呼んでいる

 

どっちも欠かせない習慣みたいになって、わたしを生活させてくれている

あ。こういった日記は、誰にも見せないでいつか燃やそうと思っているから、

見せてとか、言わないでね

そういうことを言われると、とても怖くて、家に呼べなくなってしまう

 

秘密はできるだけ多いほうがいい

打ち明けるのが楽しいから

 

 

あと、あたらしい便せんも買いに行こう

10年間ほど文通をしている友人がいて、この前の雪の晩、

誕生日にもらったレターセットをつかって、手紙を書いた

封筒は残っているのだけど、文章を書くほうの用紙をほとんど使い切ってしまった

今回は、やさしくて淡いクリームいろのレターセットだったから、

つぎは色をたっぷりつかったものを使ってもいいかもしれない

もしくは、封筒に似合いのものをさがしに行こうかな

 

紙のものを買いに行くために出かけるのは、なんだかそれじたいがとても贅沢な気がして、いい