あかり

台風が来て、地元のあちこちが荒れている。とりたてて家庭内に大きな被害はないのだけど、道にばらまかれた砂利を見ると、憂鬱にも幸福にもあまり居場所がなくて困ってしまう。一昨日寝るときにはもう停電していて、その夜、雨がどれくらい降るのかもわからなかったので、弟と「明日の朝、また会えるといいね」「今までありがとう…」と言い合ってから寝た。もちろん、お互い本気じゃない。

そういう風にあっけなく、ティッシュが破けるときみたいに、人と別れてしまうこともあるんだろう。その逆もあるだろうけど。好きな人の誰にも、つらい思いをしてほしくないな。

 

とりあえず電気がついてよかった。仏壇用のロウソクの光で食べる夕飯は縁起がいいのか悪いのかよくわからない。以前、灯りのつかない部屋で過ごす実験をしていたことを思い出した。結局、3ヶ月くらいロウソクの光で夜を過ごしていたんだったっけ。2ヶ月だったっけ。忘れてしまった。なんであんなことしていたんだろう。食事が不味いのはもちろん、本が読めなくて困った。今は明るい部屋にいて気持ちも明るい。