願かけ

人に喋ってすっきりしたことは、大体うまくはいかないので、ほんとうに叶えたいことは黙っていないといけないのかもしれない。雨音がトトトトと続いていて、いい音楽だ。この部屋で迎える梅雨はそれほど悪くないかもしれないと思い直す。古い部屋を借りているので、たまに見たこともないような虫がでる。湿気により、虫の世界もにわかに活気づいている。しかし世界はつながってるいるのだから、どこへ逃げても同じ、と思い気を引き締める。でも、次はもう少し新しいところに住むと思う。

友人と紙のイベントに行ったのだけど、人が多すぎてぼんやりしてしまった。もんじゃ焼きというゴールのよくわからない食べ物をお昼にしたら、がんばっているうちに食べ終わっていた。でもふしぎとまた食べたい気がする。なんでだろう。近況報告をしたら「波瀾万丈だね」と言われ、これは波瀾万丈と言うやつなのか? とキョトンとしてしまった。そんな風には思わないのだけど。私は、退屈さえしなければ生きていられると思う。景気づけに浅草寺でおみくじを引いたら、凶だった。なるほどねと思った。