ゆるいしあわせ

なにか口にいれたいけど、ちょうどいいものが何も無い。グミとか、小さいカップラーメンとか、何か買っておけばよかった。いつも、そのときのきもちにぴったりする量しか買わないから、すこし足りなくなってしまう。

社長にたてついた結果、報復のようなクビがほぼほぼ確定した。ひとりの日、ぼーっとお店に立っていたら、友人がひょっこり顔を出してくれた。更には、「なんか大変そうだから」みたいなことを言って、あんず味のお菓子を1個くれた。この人のこういうところ、本当にかっこいいなと思った。かっこいいというのは、それだけでひとつの価値だよね。

だって、かっこよく生きたいではないですか。未来のことを投げやりにしまっておけるほど、もう子どもじゃないし、ぜんぶ許して達観してしまえるほど古びてもいない。わかっているのは、あのままへらへら笑って、頭をさげて、ゆるいしあわせがだらっと続いてしまったら、もう本当に手遅れだったんだということ。ただそれだけだった。