オリーブオイルはダメ

自転車を漕ぐと、キシキシとみょうな音がする。さびているのであれば油をさせばいい、と友人から助言をうけたのだが、オリーブオイルしか持っていない。ものは試しだと思い、オリーブオイルをかけてみる。なんの効果もない。駐輪場がオーガニックな香りで満たされただけである。ああ……ごめんなさい……。狭いキッチンでバタバタしていたら、床にみりんを零した。

昨年の春、自転車をなくした、と困っていたら、もうつかわないから、と自転車をもらった。そんな太っ腹な人がいるんだ、と感動した。そのとき、チェーンが切れそうだから修理に出してね、とは言われたものの、一度も出さずに一年間つかいつづけてしまったのである。やっぱり、修理に出そうかな……。そうだよね。

一度手に入れたものを壊れるまで使いつづけてしまうので、革の鞄をもう4年つかっているし、携帯電話も6年変えていない。それはいいとして、メンテナンスするってことを覚えよう。そう思った。