今日は日曜日ですか?

待ち合わせまでまだ時間があったので、駅前をふらついていたら、横道から現れたおじさんに突然「すみません!!今日は日曜日ですか!?」と聞かれた。驚いて「はい!!」と即答した。おじさんは「そうですか…」とさがっていった。なんだったんだろう。びっくりさせられたけど、なぜか嫌いになれないおじさんだったな。

人生にたまに現れるバグみたいな人のことを愛する。つじつまが合うことばかりを求めていると、生きていることが物語にのっとられてしまって、味気ないからだ。

バスを待っている時間に自分の着ている服をながめた。クリーニング屋に行く時間がなくて、同じコートばかり着ている。飽きちゃったな。こればっかりを着ているわたしのせいなんだけど。あくびをして、空を見上げる。冬のひかりが綺麗でかなしい。今日のわたしはすこしセンチメンタルすぎるかもしれない。たぶん消費期限の切れた鶏肉を食べたせいだ。ちがうかもしれないけど、今のところ言葉にするのはその理由だけでいい。