ワンコイン

百円玉と五十円玉だったらどちらのほうがほしいだろうか。今日はずっと、帰りの電車でそのことを考えていた。わたしの働いている喫茶店のランチセットは九百五十円で、だいたいのひとは会計のときに千円札を一枚、お財布からだす。でも、千円札と、五十円玉一枚をだすひとが、たまにいる。千円札一枚なら、おつりは五十円玉いちまい。そこに五十円玉を加えると、百円玉いちまい。財布に残るコインの枚数は変わらない。なんでわざわざ五十円玉? いつも気になる。でも聞けない。みんな、五十円玉より百円玉のほうがすきなのかな。気になって、いっしょにバイトに入ってる人たちに聞いてみた。ひとりはおもしろがってくれたけど、もうひとりにはそんなこと聞くなみたいな顔をされてしまった。あちゃあ。だって気になるんだもん。気にならないのかな。

今のところ「五十円玉は穴があいてるからだめ」という考察がおもしろいのですが、もっとおもしろい意見があればお寄せください。