気晴らし

美容院に行った帰りに、公園のベンチでメロンパンを食べていた。ぼーっと池をながめていたら、ふいに隣りに誰か座った。白いパーカーを着た男性だった。やけに香ばしい匂いがするなと思い横目に見たら、ピザを1枚食べている。箱ごと、ひざの上に広げて。思わず話しかけそうになった。やめた。公園でピザ。負けた。

とりあえず立って美術館に行こうと思ったら、見ようと思っていた展示は会期前でやっていない。やさぐれて、渋谷から目黒まで歩いて表参道をふらついてまた渋谷に戻った。3時間くらい迷子になってたのしかった。今日は満月だ。今さら天体について書いてもどうしようもない気がする。しかし困ったことに今年いちばん綺麗な光りかたをしている。