読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の続き

黒板にクリームソーダのイラストを描いたら、きゅうに5つくらい注文が入ったこと、そういえばうれしかった。喫茶店の仕事のはなし。本気を出して描いたイラストが一週間誰にも消されずに残っていたこともあり、黒板を描く業務がいちばん成果があるかんじがして好きだ。レジのお金はいつも合わないけど…。やれやれ。

前に嫌われてしまったと思った先輩が、この前まかないにクリームのたっぷりのったロイヤルミルクティーをつけて出してくれた。びっくりした。お客さんみたいに「わあ、すごい」って歓声をあげてしまった。人にものをつくってもらえるうれしさ、なんか、味わってる。そのぶん、仕事をがんばれたら、もっといいのにな。すぐには変えられない。なにもかも。

昨日よりすこしマシになればいいなと思ってる。後戻りすることもたくさんあるけど。たとえばやさしくしようと思っていたひとにやさしくできなかったり、とかさ。なんなんだろうなあ。

大学に花を置きつづけている。いつまで続けるのか、続くのかわからないけど。何も言わずに写真を撮っていく学生もいて、なんかクセになるんだよね。ともあれ、大事なのは続くことだ。この前花をきらしてしまいそうになったときに、後輩がマーガレットを持ってきてくれて助かった。きみも気がむいたら、花をもってきてください。