バスがきて、きみはいつもとは違う席に座ってみる

なんだかさわやかな朝だった。高校時代からの友人に会いに初台へ行く。最近いちばんの気がかりだった資格の申し込みのための書類もきのう提出して、晴れ晴れとした気分だった。駅に着いて気づいた。財布を忘れた。…びっくりである。人と会う日に財布を忘れたのは初めてだった。かろうじて、本日のメインイベントである、展示の招待券はある。それから、かばんをあさると、ちょうどパスモを2枚持っていた。(パスモはなぜか家に4枚ある。)チャージを見てみると、2千円と700円入っている。2千円ぶん、解約した。

ライアン・マッギンレーの展示を見て、それから吉祥寺でカレーを食べた。吉祥寺はよく行くんだけど、いっしょに行く人によって、寄るお店も、見ているものも違うようにうつるから不思議だ。ひとりだと入らないお店に入ってみる。いつもなら通りすぎるものの前で立ち止まってみる。今日は。


例のテロの花をきらしていたので、そのあと花屋に寄った。4ひきのねこっていう名前のお花屋さん。ふたりして淡いきいろの薔薇を1輪、もって帰った。