青いイルカ

一週間前に買った、デルフィニウムのつぼみがようやく開きそうになっている。大学にもっていくつもりが、なんとなく家に置きっぱなしにしていた花だ。咲いたら大学に持っていこう。デルフィニウムというのは、ギリシア語でイルカを意味するデルフィスという言葉からとっているらしい。つぼみがイルカの形に似てるんだって。インターネットに書いてあった。きれいな花だよ。青い色が、いいかんじ。そういえば、控え室に置いてあるかすみ草のつぼみも、もうすぐ開きそうだった。

昨日は静岡に友人に会いに行って、川のなかをいっしょに歩いて遊んだ。たのしかったな。丸い石の上をとんだりはねたり、橋の上を通ったりして前に進んだ。一方通行だから、ところどころの広いスポットで、むこうからくるスーツのおじさんと、道をゆずりあったりして。近所にあんな道があったら、毎日通ってたと思う。しずおか、いいところ。履かなくなってしまった紐のくつをあげた。夏にはく靴。帰りにドビュッシーのCDを貸してくれた。初夏らしい一日だなと思いながら、見慣れない電車の窓枠をながめた。