火事

ぼうっとしていたらロウソクが倒れて燭台が燃えていたので、玄米茶で消火した。わたしが電球を付け替えるのが先か、家が燃えるのが先かという話になってきた。生きるって命がけだな。電気屋に行きたくない。そもそもこのアパートの照明のことをたいして好きじゃないような気がしてきた。何かあたらしくランプを買おうかな。それか、夜目を鍛える。

 ロックフェスに行きたいけど、行ったことがないから怖い。スケジュール帳をながめてみて、そういえば資格をとるための準備が終わってないことに気づいた。手続きって、どうやったらスマートに済ませられるんだろうな。

そういえば、銀行の口座をさっさと開設するようにと、店長に厳しく言われたけど、銀行が嫌いだから行きたくない。ずっと渋っていたら給料袋でお給料をくれた。感動して、てっきり銀行の口座をつくるまで給料がもらえないんだと思ってました、と言ったら笑われた。