空から見てる

笹の葉さらさらってとてもうつくしい歌だって思うけど、みんなは違うのかな
音楽の成績はいつも3だったけど、合唱曲や童謡が好きで
クラスメイトのやる気がないとすこしかなしかったりしたよ

他人の短冊を見てるとあったかい気持ちになって、ちょっと泣けてくる
願いをかけることは幸せになろうとすることに似ているから
どんなくだらないことでも、ただのエゴでも
もっと大きな字で、いろんなことを書いて
さまざまな色の紙で素っ気ない竹を飾り立てるといい
「世界平和」も「彼女ほしい」も
本気で思ってるのかは知らないけど

何もしたいことがないなんて言うことは簡単で、誰でも同じだ
冷めていることが特別なことじゃないと
少年漫画でも読まないと気づけなかったりする
情熱的なことが、ただ知りたいだけの日々