とるにたらないものごと

川とかビワに似ているって言われたからヤッターと言った。地形だ〜。
バイトの翌日は一日寝て過ごしてしまう。きょうは眠りすぎてしまったなあ。
昨日のことが3日くらい前のことのようだ。
友達が泊まりにきていたはずだけどいつの間にか帰っていた。こういうこと多いな。

きのうはバイトのあと飲み会に行った。揃ったメンツがなかなかおもしろかった。
初対面の子に油絵科の友達が「哲学者と〜心理学者と〜、詩人!」ってメンバーを紹介していて、
みんなして「なんてうさんくさい集まりなんだ!」「日本で一番あやしい飲み会だ」と笑った。
普遍はあるのかとか、カンの定義は何かとか、失恋は人を成長させるとか、なんとかかんとか。
いつも穏やかな人たちが店内のBGMを遮るように大声出して、笑い合ってるのがふしぎでおもしろかった。
飲むってふしぎだなあ。なんでみんな飲むの好きなんだろう。
飲み会独特の無礼講みたいな空気が、必要だったりするんだろうか。
居酒屋はオシャレすぎないほうがいいような気がするんだけど、それも関係あるだろうか。
レモンハイを飲み過ぎて帰り道に吐いたときは、二度と酒なんか飲まないって思ったのに、
もうがぶがぶ飲んでるもんなあ。ふしぎだなあ。
飲み会で話したことってすぐに忘れちゃうんだけど、というか笑ってて大したこと話してないんだけど、
笑っているだけで時間が過ぎる日というのが、いったい一年に何日あるだろうかと、
そんなことを考える。