潤うように

きょう、電車で
隣りに座ってたあかちゃんと
にらめっこして遊んだ
思わず、抱っこしてたお母さんと微笑みあってしまう程度には
のどかな初夏で
みょうにやさしい気分で

赤ちゃんは、まだ言葉をもたないから可愛くて
あどけないから、何もかも持っているように見える
わたしは、なんだろうな
水を張った田んぼみたいに綺麗な眼をもちたい
田畑は
土を敷きつめているから
日暮れには太陽を、夜には星を
全身で抱きしめて
たまには蛙と遊んで
いられるんだろうから

何かを知ることで、大人になったねと言うことがあるけど
それをさも、汚れたかのように説くひともいるけど
知ることが汚れることなら、わたしたちは少し汚れたほうがいい
それはとても健康的なことだから