気配

きれいなノートを買うと、字がうまくなりたいと思う

唄と字の稽古をしたいなぁとこのごろよく思う。生身の言葉の稽古

大学で、できたらいいのに

美大じゃない大学には習字の授業があると聞いて、うらやましくなった

贅沢は言わない、レタリングみたいな可愛い字は書けなくていいけど、

このノートの存在を深めるような、癖のある字が書ければいいのに って、思う

 

日記帳は美篶堂のノートにした

実はきのうの日記を書きながら、半分くらいそこで買おうときめてたんだけど、

お店で手にとって、めくって見てみたらやっぱり綺麗でほれぼれした

ひとつひとつ、手製本なんだよね

 

どうしてか、てづくりのものはいいな

変な書き方だけど、佇まいがある

そこにある、ってことを空気がわかってるような感じで、ちょっと、ひとみたい

雑誌のコラムに「デザインするのは形じゃなくて姿だ」って

学科の教授がそんなようなこと、書いていたけど

たぶんそういうことなんだろう