
宝石

 きょうは長年の夢だった、トラックで売ってる石焼きいもを買うことができた!

安納いもっていう鹿児島のおいもらしい。

スーパーの手前に止まってて、すごいがっしりしたおじさんが売ってた。

今日いちばんのお客だからって、大きいサイズのおいもをくれて、

あ!買いものしたってかんじがする!って思った。

こういう温度のあるやりとりがうれしいんだ。

 あったかいかたまりを大事にもって歩いた。

でもこんなすばらしい焼きいも、せっかくだから外で食べたいと思って、

公園のベンチでむいてみて感動した。

ちっちゃい岩みたいな、黄みがかった灰色の皮をめくると、

すごいあざやかな、きんいろの中身が見えて。

その向こうに、故郷の稲穂が揺れて見えたような気がした。

思わず写真を撮ってしまった。(そしてあちこちをイモだらけにした)

 うつくしいものって、どうしてこんなにあっけなく、

目の前にあらわれるんだろう。

毎日毎日、どうやったらうつくしいものがつくれるのか、

美大生は、デザイナーは、アーティストは、必死になって考えているのに。

焼きいもの皮ひとつ、むいてみれば、

それだけでこんなにうつくしいものが見れるんだ。

もちろん、

この焼きいもの向こうには、たくさんのヒトの手間がかかってるって、

わかってはいるんだけど。

 

 なめらかなおいも、とてもおいしかった。

体にいいものを食べたかんじがした。

それから、今日は夜中に友人が泊まりにくるから、

ごはんをつくるために急いで家に帰った。

煮込みハンバーグ、つくります。

体にいいものになるといいな。